読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

homepagesenpai’s blog

無料でホームページを作成できるサービスを皆さまにできるだけ、わかりやすく紹介していきます。

Wixは重い?本当の評判は?使ってみてわかったメリットとデメリット

Wix

世界で9000万のユーザー数を誇る無料のホームページ作成サービスのWix

世間の評判によると「重い・使いづらい・SEO弱い」というネガティブな意見があったり、

競合サービスのJimdoの違いを比較されていたり、本当のことがよくわからないなと感じました。

ということで、今回はWixを使っていく中で気づいた純粋で本物のメリットとデメリットを紹介します!

f:id:homepagesenpai:20161019092617p:plain

Wixとは

HTMLやCSSなどの専門知識を知らなくても、ホームページやブログやネットショップを自分の好みにカスタマズできる無料のホームページ作成サービスです。

圧倒的なテンプレート数・機能数と世界でのシェア数を誇ります。

 

メリット

  1. 500種類のテンプレート・200種類のアプリや機能によるカスタマイズ性

  2. 最もデザイン性の高いホームページ作成サービス

  3. ホームページ作成だけの機能ではない拡張機能

500種類のテンプレート・200種類のアプリや機能によるカスタマイズ性

f:id:homepagesenpai:20161019093754p:plain

ホームページを作成サービスの中でもテンプレート数・アプリ数・機能性・カスタイマイズ性・拡張機能

飛びぬけて多いサービスです。

ネットショップや音楽のダウンロード販売などの誰でも商売ができる機能から、

そのネットショップをより使いやすくするための決済・配送管理アプリやレストランのメニューや宣伝ツールもあって、

ユーザーのかゆいところまで手が届く機能が重視しています。

500のテンプレと200以上の機能やアプリの組み合わせは無限にあります。

カスタマイズ性の高いホームページ作成サービスです。

便利なアプリ・機能を紹介

f:id:homepagesenpai:20161019094904p:plain

豊富なテンプレート

f:id:homepagesenpai:20161019093055p:plain

テンプレートの種類は

  • ビジネス
  • ネットショップ
  • 写真
  • 音楽
  • デザイナー
  • レストラン
  • イベント
  • ブログなどなど

500種類の中から自分にぴったりなものを選んでください!

 

最もデザイン性が高いホームページ作成サービス

f:id:homepagesenpai:20161019110808p:plain

使ってみて思ったことはとてもおしゃれです。

ギャラリーやフリー写真素材やあらゆるパーツ・機能を使いこなすことでノンデザイナーの私でも、

どこかのコーポレートサイトで見るようなデザインのホームページを作成することができます。

とにかく、おしゃれに作る機能がたくさんあって、

センスがないと思っていた自分でもクリックするだけでそれっぽいデザインが完成し、

自分はセンスがあるのではと思えて、だんだん作ることが楽しくなっていきました。

・デザイン性の高い機能を紹介!

Wixフリー写真素材

f:id:homepagesenpai:20161019103045p:plain

きれいな写真が無料で使えます!

カメラやデザインに詳しくなくてもきれいな写真でおしゃれさがアップします。

クリップアート

f:id:homepagesenpai:20161019103312p:plain

デザイナーがデザインした素敵なイラストです!

個性的なホームページを作りたいかたにおすすめです!

ギャラリー

f:id:homepagesenpai:20161019103459p:plain

フリー写真素材で美しい写真を選んで、もっとおしゃれにしたい方はギャラリーを使うといいです。

ワンランクアップしたデザインになります。とてもかっこよくなるので個人的におすすめです!

スライドショー

f:id:homepagesenpai:20161019103801p:plain

動的なデザインもどなたでもできるようになります!

ストリップ

f:id:homepagesenpai:20161019104008p:plain

流行りのフラットなデザインで見やすいデザインです。

 

ホームページ作成だけの機能ではない拡張機能

ホームページ作成だけにとどまらないところがWixの最大の特徴です、

200以上の機能でユーザーをサポートしてくれます。

ニュースレターやSEOウィザードなどのほぼほしい機能全てを網羅している最強のサービスです!

 ・かゆいところまで手が届く拡張機能を紹介!

ホテルの予約機能

f:id:homepagesenpai:20161019100754p:plain

ホテルのサイトを作りたいときに最適です。デザインも好きです。

レストランのメニュー

f:id:homepagesenpai:20161019100837p:plain

ホームページを作るサービスなのに、レストランのメニューまで簡単に作れてしまいます!

おしゃれなテンプレに写真と文章を打ち込むだけで、おいしさがよりお客様に伝わります!

管理ツール

f:id:homepagesenpai:20161019101527p:plain

  • 出欠確認や参加者数を一括管理できる!
  • 素敵なデザインの招待メールを一斉送信できる!
  • 参加者をまとめて管理できるゲストリスト機能!
  • 簡単にイベントを作成できる

オンライン予約

f:id:homepagesenpai:20161019102537p:plain

自分の好きなことを仕事にしましょう!

 

デメリット

機能がありすぎて初心者には難しい

パソコンにもある程度慣れていて、デザインやSEOやプログラミングの知識もある程度ある中級者向けです。

情報が多すぎて、パソコンに慣れていない初心者はキャパオーバーになってしまい、パンクしてしまいます。

私も普段からパソコンは使う方ですが、便利な機能を自由にカスタマイズできる反面、終わりが見えなくなって辛くなったこともありました。

自由が故の不自由。まるで現代に対するアンチテーゼのようです(笑)

編集のときに、だんだん重くなってくる

便利な機能が多い反面、ページを増やしていくごとに、当たり前ですが重くなって操作がしずらくなっていくのを感じました。

動的なデザイン・便利であるが複雑な構造で作られているアプリや機能を使えば重たくなっていくのは必然的ですが、

文字が打てなくなったり、固まってデータが消えてしまったりしてしまってしまいました。

こまめに保存することをおすすめします。

 

日本語対応していない部分も多い

ドイツ発祥のサービスです。世界の140か国で800万のユーザーがいて、世界一のシェアを誇ります。

ですが、すべての国に対応することは難しいでしょう。

ところどころ日本にまだ対応していないアプリや説明文が多いです。

英語が苦手・読みたくない方には難しいかもしれません。

 

テンプレートが完成しすぎている

テンプレートの質が高い分、融通の利かない部分が見られます。

初心者でもデザイン性の高いページは作れるが、

裏を返せば上級者には思い通りにできるところと、できないことがあります。

他のホームページ作成サービスよりも細かい設定は多いのですが、

デザイン性が高いことや200種類以上の機能は完成しすぎているのでいじれません。

 

たくさん早く作りたいページには向かない

PCで見る分には問題ないがスクロールが横にしかできません。

もちろんスマホ用にレスポンシブ対応していますが、

トレンドはスマホでさっさっとめくっているような感覚を感じれる縦スクロールだと言われています。

ランディングページやイベントページのような早く量産したい、

ABテストなどを行うため、なるべくコストがかからない用に作成したいという方には向いていません。

SEOも強いとは言えないようです。

上級者の方はSEO対策に関してはWordpress を使った方が無難です。

 

まとめ

何にでも向き不向きがあります。

個人用におしゃれなホームページがほしいのであればWixでいいですが、

どうしても質より量な一面のあるSEO対策をしたい方や自分でプログラミングしてカスタマイズできるデザイン上級者には向いていません。

トレードオフな関係です。

場面によって使い分けましょう!